FullSizeRender4326

きょうは写真展に行っていました。大阪の高島屋だったのですが、梅田の駅を降りたのに高島屋が見つからない。どこだったっけ(・・? 記憶の扉をいろいろたたいて気づいた。梅田に高島屋はない(;´Д`)

何をぼけていたのか、大阪の高島屋は難波にあります。針路を南にとって再び電車に揺られました。で、着いてみたらたくさんの人が入っていました。男性よりも圧倒的に女性が多く、若い人もけっこういました。極北の自然の写真はやっぱり観にいって本当によかった。星野さんの写真は、なんというか、沈黙の奥からいつも何か大切なことを語りかけてくるような気がします。特にカリブーの空撮は圧倒的で見入ってしまいました。10代の頃に星野さんの文章を夢中になって読んでいた時期がありました。自分も山を登ったりしていたこともあって、いろいろなことが本当に懐かしく、自分のなかの大切な何かをほんの少し取り戻せたような気がします。神戸新聞杯の出走時間が迫っていたのですが、競馬のことよりなんだかアラスカに行ってしまったように、脳はもうアラスカの原野にいました。バニーブーツやカヤックも展示されていて楽しかったなぁ。本も3冊買いました。好きなものなので、すぐ読めそうです。道すがら、なんだか星空をじっくり眺めたいような気になったので、今度天気のいい晩にゆっくり時間をとってみようと思います。